【人生について考えあう】コーチング学習サロン『しなここラボ』

こんにちは、まえまえです。

医師8年目の子どもと大人の精神科医です。認知科学とトラウマ理論をもとにコーチングも提供しています。

ここでは、人生について考えあうサロン『しなここラボ』を紹介しますね。

こんな人に届けたい

日常に感情や思考を振り回されていませんか?

本当はこうしたいのに、と思っている気持ちを見ないフリしていませんか?

自分も相手も大切にしたいのにうまくいかず悩んでいませんか?

そんな困りごとと向きあい、自分の人生をより豊かにしたい人と、そんな人を応援したいすべての人に、『しなここラボ』があります。

しなここラボ体験者の声

浅煎りクラスのワークを通して、自分が本当になにをしたいのかが見えてきて、思い切った転職ができました。いまは仕事に熱中できて満足しています。(20代男性、Sさん)

メンバーと相互にコーチングすることで、自分のやることを見失わずに生活できています。子どもが初めて自ら勉強に取組むことを見たときは感動しました。(40代女性、Kさん)

 以前の私は、やりたいことがたくさんありすぎて、でも、なんだかばたばたしていてできない。
 職場の人間関係がもやもやしすぎて、疲れる。。。の繰り返しでした。
 それが、日々の悩みやもやもやの大きなものから、ちょっとしたものまで、しなここで学びつつ、ワークやコーチングしてもらうことで、霧が晴れるようにすっきりしました。
 一番の変化は 「やらなくてはいけない」ことがたくさんあった日々が「やりたいこと」がたくさんに変わり、かつ、それを実行できるようになったこと。
 職場の人間関係でも、上手に話を聞くことができるようになったり、自分の気持ちを上手に整理したり、伝えられるようになったことで、職場全体の雰囲気も改善されてきたように思います。(40代女性、Mさん)

しなここラボとは

しなここラボは、自分の人生について考えることで、ありたい自分の姿が明確になり、その実現に向け行動しあうオンラインサロンです。

オンラインサロンにしたのは、相談するスキルをもった人同士で互いを成長させあう文化圏を作りたいからです。

困ったときに相談できるからこそ、まず一歩を踏みだせる場所を目指しています。

しなここラボのルールは3つです。
①なんでも話していい
まとまってなくていいし、意見が変わってもいいし、話題が変わっても大丈夫。
②価値を押しつけない
もし価値を押しつけたくなったらどうしてそうしたいのかを考えてみると気づきが多いかもです。
③黙っていてもいい
無理に話さなくてもよくて、自分のペースで参加してもらっていいです。

日常にほのかな楽しみを添える、部活動や作業会、読書会などのイベントもあります。

サロンメンバーは、学生から新社会人、子育てママさんが多いです。それぞれのペースでゆるく活用されています。

しなここラボの由来
しなやかなこころで生きるための自分にあった方法を実験していく場所との願いをこめ「しなここラボ」と名づけました。
コーチングとは
未来をよりよくするために、なにができるかを言葉にするスキルです。目標の設定と実行をサポートします。自分自身にはもちろん、子育てや仕事にも効果があります。

しなここラボのコーチング
しなここラボで伝えているコーチングは、メンタルケアの技法をベースに、認知科学コーチングの考え方をとりいれたハイブリッド型です。

しなここラボ説明会動画

2つのクラス

人生について考えあえるように、サロンには2つのクラスがあります。

自分の人生を考えたい人は「浅煎りクラス」、相手を応援したい人なら「深煎りクラス」がおすすめです。

浅煎りクラスは、「感情や思考を整理し、未来の目標をつくり、どう達成するかを考える」セルフコーチングを学びます。

深煎りクラスは「相手と対等に寄り添い、相手のなかにある言葉を引きだし、相手の現実を変えるべく伴走する」パーソナルコーチングを学びます。

■動画講義でインプットをしてから、ワークでQ&Aとアウトプットをします。
■ワークは第2, 4の木曜21時半から1時間、オンラインで開催します。後日Q&Aの録画を共有します。
■クラスのカリキュラムはそれぞれ4ヶ月で修了します。
■深煎りクラスの修了生には認定試験をクリアすると「しなここコーチ」としてお仕事を紹介する予定です。
■学びを最大化したい人には、パーソナルコーチングを提供できます。
■今後、「コントロールしにくい感情や思考を整える」メンタルケアを学ぶラテクラスを開講予定です。

クラスについての詳細はこちら(準備中)

令和3年2月11日木曜から新クラスを開始

しなここラボへの相談も兼ねて、体験ワークを開催します。ワクワクする未来を考えるビジョンワークです。

日程は、2月4日木曜の21時半から22時半です。

浅煎りクラスはいつでも参加できます。深煎りクラスは2月6日土曜で募集を締切ります。次の募集は約2ヶ月後になります。

2月6日土曜までに深煎りクラスへ入会された先着5名には、しなここコーチによる60分間のパーソナルコーチングを無料体験できます。

参加するには

下記の公式LINEに登録して、体験ワークの方は『体験』を、サロン入会の方は『しなここ』とメッセージいただけたら、各応募フォームのURLをお送りします。

応募フォームに回答いただけたら、各自案内があります。サロン入会の方は、決済をしたのちに、サロンにご招待します。

クラス受講料

クラスは、それぞれ4ヶ月間あります。

浅煎りクラスは、ジムヨガなどメンテナンスを参考に、4ヶ月間で27880円のまとめ払いです。4ヶ月以降は月1980円です。

深煎りクラスは、家庭教師習い事などスキル習得を参考に、4ヶ月間で49880円。以降は月4980円です。

深煎りクラスは、浅煎りクラスのコンテンツがすべて無料です。

■すべて税込です。まとめ払いは口座振込で、月額はクレジットカード決済です。
■参考までに、コーチングスクールは30−100万が相場です。
■しなここラボは、1時間3万円や経営者へのコーチングではなく、1時間1万円や子育てや仕事など身近にいかせるコーチングを学びます。
■25歳以下の方には、応援割があります。浅煎り19880円、深煎り39880円で提供します。 月額払いも可能です。
■浅煎りから深煎りへの変更は10000円割引きます。
■スキルの成長には、メンテナンスが大切です。クラス修了後も相談と実践の継続が望ましいです。
■今後の値上げは、感謝の気持ちをこめて、すでにいるメンバーにはしません。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

あなたとお話できるのを楽しみにしています。

質問や相談などあれば、しっかりサポートしたいので、公式LINEまで気軽にお問い合わせくださいね:)

入会条件・注意事項
■ 特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為、営業や勧誘行為など、しなここラボの秩序を大きく乱す行為があった場合、退会させていただく場合があります。
■ しなここラボ入会申込完了後、72時間以内に運営からの返答がない場合、お手数ですが公式Lineに直接メッセージをお送りください。
■ しなここラボは秘密のオンラインサロンです。サロン内の内容について、サロン外(口外、SNSなど)へ運営の許可なく公開することを禁止いたします。

タイトルとURLをコピーしました