【哲学カフェ】『自分ってなんだろう』を哲学対話しました

ゲーテカフェ

 

こんにちは。まえまえです。2020年1月26日のゲーテカフェは、下記のテーマになり、問いを深めあいました。

『自分ってなんだろう』

この記事を通して、ゲーテカフェの雰囲気を少しでも感じてもらえたらいいなと思います。

目次

  • あなたのなかで変わらないもの
  • 十色のパターン
  • 新しい自分に出会う

あなたのなかで変わらないもの

あなたのなかで、変わるもの、変わらないものはなんでしょうか?

変わっていくのは、仕事や家事などあなたがやってること、あなたがいる場所、ともにいる人たち、あなたの興味や関心など。

続いて、変わらないのは、気持ちや考え、喋りかたや人との接し方などの行動パターンといった意見がでてきました。

どうしても学校が苦手っていう気持ちだったり、話すときに緊張してしまったり、人についそっけなくしてしまったり。

同じ場面でもあなたのパターンが違えば結果は変わってきます。それがあなたを作っていくのかもしれません。

あなたにはそういったパターンを感じるときはありますか? あるとしたら、どういったときでしょうか?

十色のパターン

あなたを形作っているそのパターンはどこからきたのでしょうか?

パターンは家族や会社などあなたがメインにいる居場所で作られるのではという話がありました。

そして、求められているパターンと、自分で作ったパターンがあるかもしれません。

あなたはあなた自身のパターンが好きですか? それとも嫌いですか?

もし好きなパターンが多ければ、エネルギーのもとになりえるでしょう。

気持ちや考えをみていくと、自分のパターンと相手が求めてるパターンがマッチするかわかる瞬間があります。

もしマッチしなくても頑張って合わせないようにしたら楽になったという話をしてくれた方がいました。

新しい自分に出会う

どうしてあなたのパターンは変わりづらいのでしょうか?

初めてバンジージャンプをする前は、飛んだ経験がないから想像で考えてしまいます。ネガティブなイメージが浮かぶと、チャレンジしづらいです。

新しいことをするには気持ちに余裕がないと難しいものです。

変えたあとの状況が分からなくて不安になってしまうよりは、

いつもの自分で安心していたくなってしまうかもしれません。

あなたには最初ネガティブだと思ったことを実際にやってみてうまくいったことはありますか?

今までしてこなかったことをしてみて自分の好きな新しいパターンを身につけていく、

それが重なって、より自分のことを好きでいられる新しい自分に出会えるかもしれません。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

皆さんにはゲーテカフェの雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。

今回は中学生の方も積極的に参加してくださって多くの気づきのある場になったように感じます。

ゲーテカフェは毎月1回渋谷でしております。詳しくはゲーテカフェの案内をご覧いただけたらと思います。

最後に、今回ゲーテカフェに参加された皆さん、ともに対話の場を作ることができて嬉しかったです。ありがとうございました。

またどこかでお会いするのを楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました