哲学カフェで「理想の子育てってなに?」を哲学対話しました

ゲーテカフェ

こんにちは。

コーヒーと哲学カフェが好きな精神科医のまえまえです。

2022年5月某日、日曜朝の哲学カフェ「ゲーテカフェ」では、

「理想の子育てってなに?」

というテーマで哲学対話をしました。

今回は、そこに参加されたペンネーム「okatsu」さんから感想レポートをいただきましたのでご紹介します。 


まえまえさんの哲学対話、子育て中の核となる揺るぎない何かがみつかるかなと思って、参加しました。子どもがちょっぴり非行に走ってしまい、自分に自信がなくなって、余裕もなくなって…プライドが邪魔をしてなかなかリアルでは腹を割って話せなかったので、オンラインなら大丈夫かなと思い切ってみました。

哲学対話自体、はじめて参加しましたが、無理に話さなくてもよいというのがこんなに心地よいとは思いませんでした。
発言を強制されることのない、考える時間もたっぷりある心地よい空間で、思いついたままを話したい時に話す。そして批判したり、されることもなく、全てを肯定的に受け入れてくれる雰囲気。
どうするか(どう周囲と関わるか)は自分次第。

この哲学対話のあり方自体が、
理想の子育てではないでしょうか。

親は子どもを条件なしに全て受け入れる。そして肯定的なコミュニケーションを必要に応じてとり、親子がゆるやかにつながっている。

すべては自分がどう考え、行動するかで決まるのです。
人生を楽しくしたいと思えばできます。頭では分かっていても、普段なかなか出来ないのですが…
まず、思って行動する、その姿勢をとることが大事なのだと気づかせてくれる時間でした。

いろいろ考えてしまって動けなくなっているあなたに、オススメします。
ぜひ自宅で、異空間(心地よい空間)を体験してみてください。

さいごに

やまおさん、素敵な感想をありがとうございました。

皆さんいかがでしたでしょうか。

少しでもゲーテカフェの雰囲気が伝わったらいいなと思います。

ゲーテカフェは月に1回を目指してゆるくやっています。

もし興味ある方は公式LINEtwitterでのご案内をお待ちくださいね。

皆さんに穏やかに考えられる日々を:)

タイトルとURLをコピーしました