コーチングとはなにかを整理してみた

コーチング

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます。

コーチングをしてる医師こと、まえまえです。

ここでは、コーチングとはなにかについて整理してみました。

コーチングとはなにか?

さっそくですが、コーチングとはなにかというと、『効果的な問いで、悩みごとを明確にし、現時点の目標を決めて、実際にそれに向けた行動をしていくためのコミュニケーション』です。

あなたはひとりでぐるぐる考えこんでしまうことはありませんか?

そうやって前に進めないときに、だれかと話すことでなにかに気付かされたりすることはありませんか?

コーチングはまず、自分では気づきにくい自分の価値観を明確にします。

そして、あなたがほんとはどうしたいのかを整理していきます。

その目標に向けてどのように達成するかをいっしょに考えていきます。

そうすることで、あなたがこころからやりたいことに向けて軸をもってしなやかに進めていけます。

具体的にどうするの?

コーチがさまざまな質問をして、あなたに気づきを与えながら、あなたの考えを深掘りしていきます。

まずはあなたがたどりつきたい未来の姿(ビジョン)を明確にします。

そして、あなたがビジョンに向けて具体的に行動していくアクションプランを作ります。

例えば就活だったら、

ビジョン:来年の春までにコーチングの仕事をする。
アクションプラン:コーチングが学べるところをリスト化する。

堅苦しくはしません。あなたがわくわくして続けられるのが最も大切です。

そして、コーチと定期的にセッションを設けて、ビジョンとアクションプランをアップデートしていきます。

どんなテーマでするの?

テーマはあなたの人生に関わることならどんなことでもいいです。

例えばこんな感じです。

  • 「将来どうしたらいいか分からない」(今後の生き方)
  • 「プログラミングができるようになりたい」(スキル)
  • 「仕事上の判断で悩んでる」(仕事)
  • 「パートナーと別れようか迷っている」(恋愛)
  • 「職場や家族とうまくコミュニケーションをとりたい」(人間関係)
  • 「痩せて健康的でありたい」(健康)

あなた一人ではなかなか解決しなくて真剣にとりくみたいものがおすすめです。

コーチがサポートします

コーチングは継続していくことでさらに効果でてきます。

行動していくことでビジョンもプランも変わりえます。それに応じてあなたがどうしていくかをさらにコーチングします。

コーチはセッション以外の時間にもやりとりしてサポートします。パーソナルトレーナーに近いかもしれません。

あなたが一人だけで頑張り続けて挫折することがないように応援します。

まとめ

私はコーチングが好きです。

コーチングがいまの自分の基盤を作ってきたし、今でも自分の人生を豊かにしていくために役立ってます。

私は皆さんにコーチングを通して、皆さんの人生を応援したいと思います。

あなた一人でも目標は達成できます。でも、コーチングをすることでより効率よく着実に達成できます。

コーチングのある生活をしてみませんか?

追記:コーチングの仕事募集中です。

コーチングや今後の企画に関心がある方はちらのLINE@にご登録ください。

コーチングの希望があれば、LINE@にてお知らせください。まずは無料面談をしてニーズに合わせた提案を検討いたします。

メンタルケアやビジネスのコーチングもできます。限定数人になりますが、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。

タイトルとURLをコピーしました