【哲学カフェ】「ほんとに個性って大事なの?」を哲学対話してみた

ゲーテカフェ

 

こんにちは。まえまえです。2020年5月17日日曜のゲーテカフェは、下記のテーマになり、問いを深めあいました。

「ほんとに個性って大事なの?」

今回は、参加された笑顔が素敵なメタルスライム(ペンネーム)さんから感想文をいただいたのでそれを記事にしてみました。

ゲーテカフェの雰囲気が少しでも伝わればいいなと思います。

「ほんとに個性って大事なの?」 さらさら感想文

5月17日のゲーテカフェ(オンライン)に参加させていただきました。

近頃、個性なんていう言葉を意識していなかったわたしにとって、とても新鮮なテーマについての語り合いでした。

みんなが個性をどんなものとして考えているのか、
個性って大人と子供では違うのか、
自分の個性を考えたときにどんな周囲の反応があったのか、
いつも外側から理想の個性(パターン)を求められていなかったか、
個性とどのように向き合ってきたのか、
個性というのは、相対的なものなのか、じわりじわりと振り返って気づくものなのか。
そもそも、それは個性なのか、言葉にできるものなのか。
もしそうだとすれば、本当にそれが必要なのか。大事なのか。云々。

新鮮な言葉と切り口でみんなの会話が進んでいく様子は、黙々と頭のなかの運動を刺激してくれました。これが予想以上に心地いいものです。

実は、終わった後のほうがわたしは面白いと思っていたりなんかして。
参加中は話すタイミングを考えていたり、頭の中が途中で疲れてきたり、誰かの言葉から何かを連想しているうちに他の誰かの発言が終わっていたり、と失態も多いものですが。(笑)

終わった後は完全に個人プレーなので、皆さんの声が自由に生き返ってきて、それもまた面白かったりするのですね。これも、ゲーテカフェの味わいなのではないでしょうか。蘇るタイミングも違うので、ちょっとした冒険になります。

テーマもみんなで決めればいいし、何かを堅苦しく頑張って準備する必要もない。一生懸命に話さなくてもいいし、うまく言葉にできなくてもいい。
そんな空間です。それがいいんです。

ぜひ、ひとり時間がおすきな方も、言葉にするのは苦手だけど聞くくらいならという方も、ちょっと気になってはいたんだけどという方も、いろんな人とお話ししたい!という方も、

わたしに背中をどつかれたと思って、
バランスを崩したまま、ぜひ、ゲーテカフェの空間に足を踏み入れてしまってみてください。
あ、ヨタヨタしててもいいのか、と思えるはずです。
軽やかな気持ちのままでもいいのか、これでいいか、と感じれるかもしれません。
これって何の励ましなんでしょうかね。
初めてでどうしようかな、と迷っている方へ。と言う風にでもしておきましょうか。
私も神出鬼没に参加させていただいてますので、
どこかでみなさんと対話できる日を楽しみにしいます。

終わりに

メタルスライムさん、ゲーテカフェらしい感想文をありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?

ぜひ皆さんそれぞれの楽しみ方や気づきをみつけてもらえたらと思います。

ゲーテカフェは毎月1回しております。日程や予約などの詳細はゲーテカフェの案内をご覧いただけたらと思います。

最後に、今回ゲーテカフェに参加された皆さん、ともに対話の場を作ることができて嬉しかったです。ありがとうございました。

またどこかでお会いするのを楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました